死の壁を砕け!

赤い侵略とグローバリズムから皇国日本と世界を守る

捏造歴史、WGIPからの解放。反キリスト軍ソロス、ディープステート、イエズス会、家庭連合(旧統一教会)、そして支那との戦い。

ヤマト!発進せよ!

コーヒータイムです。


半年ほど前ですが、会社の上司に頼まれて、ある模型を購入しました。長い間再販されず、近年やっと販売開始となり、ネット購入をしたことのない当人に代わって、予約待ちで購入。
かつて「ガミラス帝国軍デスラー戦闘空母」として販売されていたやつの新設定版で、例のあのドリルミサイルを搭載した、ヤマトを追い詰めたやつです。
それにしてもヤマトは、このアニメは別格なんだと思う。
精神的には本家「大和」から、精神性、設計思想、全てを受け継いでいるので、SNSでも60過ぎたオッサンがアイコンに使用していたりするし、思い入れのある方は多い。
要はヤマトは日本人そのものなのだ。


実は上司も60少し手前であり、日頃は部下に向かって吠えている人間ですが、そんな会社でデキル男が、自宅でエアブラシ握って格闘している姿を想像すると、なんとも微笑ましい。
というか、基本、男はロマンチストなのだ。
たぶん女性は年を重ねても、こういうことはしないし、理解できないだろう。だから家庭内で常に紛争が起きるw


1/1000 ゲルバデス級航宙戦闘母艦 ダロルド (宇宙戦艦ヤマト2199)
BANDAI SPIRITSより


宇宙戦艦ヤマト 完結編 「間に合ってよかったよ」を再現

西暦2202年・甦れ「宇宙戦艦ヤマト」

西暦2202年・伝説、再び —


以下、コメント欄での hide6500さんとの交流を思い出しました。


hide6500 2019/11/06 14:15
私は必要な撮影機材を自作するために、アルミの部材を切ったり、曲げたり、穴を開けたりよくするのですが、そのたびに、戦艦大和を建造するのがいかに大変なことだったかと痛感します。父や祖父の世代は、日本を守るために、莫大な資金と労力を投入したのですね。中国の侵略を阻止するためには、それと同じくらいの投入が必要です。


ライコウ id:raikou 2019/11/07 13:37
こんにちは。本当にその通りだと思います。大和に関して言うと、私は、その設計思想に、日本人らしさを感じます。アメリカを上回る46センチ砲もさることながら、沈んでも砲弾は打ち続ける、日本を守るのだという、まさに覚悟の決戦兵器だったことが、その排水システムから伺えます。今、我々に求められているのは、中国に対する、こうした覚悟かもしれません。


hide6500 2020/02/07 20:31
私が小・中学校のころは、回りの大人はほとんどが戦争体験者だったので、太平洋戦争は身近でことで、作るプラモデルといえば、ゼロ戦か戦艦大和でした。高校の先生は武蔵の生き残りでしたので、武蔵沈没時の話をよく授業中に聞いたものです。それにしても、太平洋戦争は遠い昔のことになってしまいました。自ら国を守る意志がなければ、本当に危うい時を迎えました。