死の壁を砕け!

赤い侵略とグローバリズムから皇国日本と世界を守る

捏造歴史、WGIPからの解放。反キリスト軍ソロス、ディープステート、イエズス会、家庭連合(旧統一教会)、そして支那との戦い。

沈黙

どんなことであれ、問題が何であるかを知るには、原点を目指し、源流を溯ることが必要になってくると思います。
私は歴史を、自分なりに咀嚼し直し、いろいろ紐解いていく作業をしていますが、その中で、やがて日本にもキリスト教が関わってくる時代。特に、禁教令が敷かれた江戸から明治初期に至るまでの、キリスト者にとっては非常に厳しい時代ですが、正直この部分になると、とても辛く切なくなってきます。


このときの弾圧というのは、戦国武将がそれぞれの事情を抱えながら、生き残りと未来を掛け、お互い刃を向け合う構図とは全くベクトルが異なる、むしろ虐殺に近いものさえ感じるのであり、自分だったら、この時代どうだったであろうかとか、思考停止にさえなります。


Wikipediaより、「五島崩れ」から引用してみます。
牢屋の窄殉教事件
明治元年9月29日(1868年11月12日)に久賀島ではキリシタン約200人が松ヶ浦の大開(おおびらき)の牢屋に入れられ、石抱や水責めなどの拷問を受けた。キリシタンたちが収監されたのは、わずか6坪ほどの狭い牢で、死亡者42名(うち、出牢後の死亡者は3名)を出した。
窮屈な牢屋の中は、土間のままで厚い板で中央を区切り男牢と女牢とに区分けされた。押し込められた200人は立錐の余地もなく、せり上がって足が床に着かず、身動きできないまま死んでいき、放置された死体は腐乱してウジが湧いた。牢に入れて3日後には、牢の中央に1本の丸太を入れて片側の人をできるだけ壁に寄せて立たせ、片方の土間に交代で座らせて少しずつ休ませるようになった。与えられた食べ物は朝夕にサツマイモを一切れずつで、ひもじさに泣き狂う子供に顔をかきむしられて血まみれになった母親もいた。体力の無い老人や子供から死んでいき、最初に死んだのは79歳の助市だった。5歳の政五郎は水を求めて「アップ(水)、アップ」と言いながら渇き死にした。


牢屋の窄殉教記念教会にある碑には、
「十三歳のドミニカたせはウジに腹部を食い破られて死亡した」
「十歳のマリアたきは熱病に冒されて髪の毛は落ち、それでも『パライゾ、パライゾ、わたしはパライゾ(天国)に行きます』といって息を引き取った」
「その妹マリアさもは七歳の幼女であったが、『イエズス様の五つのおん傷に祈ります』と言い残して亡くなった」
など、殉教した者たちの様子が書かれている。役人は信徒たちに拷問を加えて改宗を迫り、仏僧たちは鈴を鳴らして、経を唱えながら牢の周囲を回った。
ある晩、捕えられなかった信徒2、3人が伝馬船で牢屋に近づき、マリアのメダイを牢屋に投げ込んだ。メダイを受け取ったキリシタンたちは「我等にサンタ・マリアのご加護あり」と歓喜したという。
ペトロ中村友吉は、父母とともに牢に入れられ、母はそこで他の信徒たちに踏みつぶされて亡くなった。葬ってよいと許可が出たが、家は荒らされ、鍬も農具も盗まれて掘る道具が無かったため、手で穴を掘って母の亡骸を埋葬した。改葬の時、掘り返してみると、地下70センチの所に2本の骨が残っていたので。それを牢屋の窄へ納めた。

引用おわり


昨年、関係者には悲願だった、高山右近の列福式があり、身内も参加してまいりましたが、私はこのあたりから掘り進め、偉大な先人に敬意を払いつつ、未来を模索していこうかと思ってます。
皆さまには、遠藤周作の同名小説の映画なども、どうでしょうか。同じ人間が、ここまでやるのか、というような手段で、パードレ(司祭)を転ばせるため、精神を追い詰めていく。



映画『沈黙-サイレンス-』本予告