死の壁を砕け!

赤い侵略とグローバリズムから皇国日本と世界を守る

捏造歴史、WGIPからの解放。反キリスト軍ソロス、ディープステート、イエズス会、家庭連合(旧統一教会)、そして支那との戦い。

撃沈2

その昔、プロテスタント教会に通っていた時期がありまして、牧師さまに教わったことがあります。
旧約聖書に出てくるバアル神など、当時の人々は、預言者が現れるまでは、その存在こそが唯一絶対の神様であると信じ、決してカルトな悪魔崇拝者たちが成すように「ははあ、親愛なるサタンさま~~」と、頭を垂れ敬拝を捧げていたわけではありませんでした。おそらく現在のキリスト者と同じような、礼拝に近い感覚であったと思われます。


たとえ悪魔の頭であったとしても、それを知らない人々にとっては、あくまで絶対者であり、神様であり、生贄など捧げれば五穀豊穣などの恵みさえ受け、人々の生活の中心に君臨しつづけるのでした。
さて、そういう事情を知るものとしては、この「神様」という言葉は大変扱いづらいもので、身内以外では、あまり使いたくありません。どのようにでも解釈されてしまいますから。そして過剰に使用すると、非クリスチャンからこう言われるのがオチかもしれません。
「おまえんとこの神様は、強え~~か」
ドラゴンボールの世界が展開します。


多少意味合いは違いますが、かつて森喜朗内閣総理大臣(2000年当時)が、神の国発言で内閣退陣に追い込まれ、「神の国解散」と呼ぶことが定着してしまった経緯も存在し、突っ込んで考えると本当に厄介。(挨拶文の一部だけを意図的に抜き出して曲解する、マスコミの異常さは常に際立つ)


上記のことを踏まえ、多少警戒しながら外向きに書いてきたつもりですが、そこで、これはあくまで個人的な感覚からですが、そういうキリスト教文化が浸透しきれていない、日本の事情に鑑み、当時、信長や秀吉に仕えていた配下が、親しみと大いなる尊敬を込めて放っていた言葉、「親方さま」「親父(オヤジ)殿」という尊称。神様を表わすのに、非常にしっくり来るものがあり、あまり深い思慮もなく、私も使用させてもらっていました。
ただ、個人的には呼び名がどうだろうが、あまり関心がありません。
発信もとはどこか分かりませんが、気になる方がおられるようで、そこは謙虚に改めようと考えているところですが、このブログを読まないという選択肢も手かと思います。
こういう件があったので、少し方向は変えていきたいと思います。



YAMATO BGM 悲壮なヤマト シンセバージョン


ことわざコーナー