ライコウのブログ

あるキリスト者の個人ブログです。
二極化された世界構図を前に、我々人類は、いかに神様と向き合っていくべきか、思索を深めるきっかけになることを願って発信します。

犬キック

昨年は猫ちゃん愛好家の方を意識して、ネコパンチのタイトルで書いたので、今年は戌年ということもあり、ワンちゃん愛好家もおられるし、年賀のつもりで、無理やりこのタイトルから行こうと思います。


実は昨年、ライラックさんが、ダルメシアンの写真をアップしてくださっていたと思うのですが、なかなかアメリカンな感じに、グッときて、何か呼び覚まされるものがありました。
ディズニー映画「101匹わんちゃん」のモデルで、ディズニーアニメでは、一番好きな映画だったので、思い出しました。
ところが、知識のない私としては、最初、ポインターかと。


そう、ほとんど自分には、区別がつかないのであります。
日本では大形犬を飼うのは結構大変かもしれませんね、特に都会では。
ポインターにも、思い入れがあるので、少し調べてみました。


ポインター(Pointer) は、「ポインティング(指し示す)」を行って獲物の位置を人間に知らせる鳥猟犬の総称。「ポインティング」とは、獲物の前方に立ち止まって、姿勢を低くして鼻先を突き出し、片足をあげるポーズのことである。
さらにポインターは、人間の命令を受けて草むらに飛びこみ、獲物を飛び立たせることで、主人の射撃を助ける。
性格は仕事を離れると、温厚、家族に甘えさえする。
~ウィキペディアより~


でも、連想するのは、やっぱ、これなんですよね。
ベースはクライスラー・インペリアル・クラウン
この曲は、ポインターが夜の街をパトロールする風景に、ベストマッチでした。



ウルトラセブン ウルトラ警備隊発進シークエンス